岡田組:広島県全域の木造家屋の解体を行います。

お問い合わせ、お見積はお気軽に お問い合わせ:082-233-2589お問い合わせ:メール

お知らせ

岡田組のLINEスタンプできました!

2022.04.26

岡田組のLINEスタンプを作りました。

キャラクターは、タヌキです。

名前は、岡田 ポン吉 

ニックネームは、オカポンです。

なぜ、タヌキなんでしょう?

その理由ですが、たぬきは「た(他)」「ぬき(抜く)」=「他を抜く」という意味に通じるため、「商売繁盛の縁起物」として昔から言われています。

さらに、信楽焼たぬきの置物は「八相縁起(はっそうえんぎ)」と呼ばれる、8つの縁起の意味を伴ってあの姿形をしています。

「八相縁喜」とも呼ばれる各部位別の意味は、下記の通りです

①大きな笠:普段から準備し思いがけない災難から身を守る。

(ヘルメットは当たり前、安全装備で作業します。)

②大きな目:周囲を見渡し気を配ることで正しい判断ができる。

(近隣様に気を配って作業します。)

③顔:常に笑顔でお互い愛想よくいることで商売繁盛に繋がる。

(職人はみんな明るく愛想がよいです。良い職場です。)

④徳利(とっくり):飲食には困らず(商売が上手くいく)人徳を持てるように努める。

(熱中症にならないよう水分補給も大切です。中身はポカリです。)

⑤通い帳:世渡り上手は信用が第一。

(信用を得る為に努力いたします。)

⑥大きなお腹:冷静さと大胆さを持ち合わせる。

(安全第一での大胆さ。)

⑦大きな金袋:お金を自由自在に使えるほどの金運に恵まれる。

(そうなるように頑張っています。)

⑧太いしっぽ:何事もしっかりした終わりを迎えることが真の幸福。

(事故もなく工事をしっかり終わらせて信用を得る。)

以上のような、深~い意味があるタヌキのオカポンを、これからよろしくお願い致します。

 

昨今、LINEでやり取りすることも多くなり、簡単にこちらの思いを伝えるにあたり、作成してみました。

是非、購入していただきご利用してみてください。